ホーム 採用
CONTENTS
    Add a header to begin generating the table of contents
    Recruit

    採用情報

    中部工営とは

    CULTURE

    中部工営は、電子部品製造メーカー等へ副資材や装置を卸す専門商社です。

    「商社」としての性格上、決まった業界のお客様へのご提案といえども、取り扱う商品は6,000点ほどあります。
    その商品の中からお客様のニーズに合う、またお客様の製造する製品の品質を向上させ、生産効率を高める最適な商品や装置をご提案する必要があります。

    その為、会社全体で情報を共有しサポートする体制をとりつつも、一人ひとりが自分で身につけた知識や経験を活かしながら、お客様に対応できるよう裁量も与えられています。

    営業の一つの目標はお客様からの受注ではありますが、お客様によりスタンダードが異なり、一つの答えがあるわけではありません。
    立場や社歴の違いはありますが、みんなが同じ課題を抱え、向き合い、乗り越えていくためにサポートを惜しまない会社です。

    OUTLINE

    数字で見る中部工営

    年間休日 120日(土日祝定休日)
    有給取得率 61%
    平均年齢 48.7歳
    育休・産休取得率 対象なし
    取引先企業 約400社
    取扱商品点数 約6,000点

    ※2021年度実績

    求める人物像

    PEOPLE

    現状にとどまらず、創意工夫&チャレンジできる人

    最初は覚えることも多く、基礎を固めるところからはじまります。

    半年間、先輩に同行・サポートしてもらいながら仕事を覚えていきます。
    基本的にはルート営業となり、新しく入社された方は先輩が担当していたお客様を引き継ぐ形となります。

    お客様ごとにスタンダードが異なり、同じご要望のように聞こえても最終的に当社が対応する範囲が異なる場合もあります。

    そのような時に、「どのように課題を解決していくのか」ということにワクワクできる方を求めます。もちろん、一人で解決するのではなく、先輩や上司にアドバイスを求めたり、取引先メーカーに同じような事例がないか問い合わせる対応力も必要です。

    新しい方の発想・方法をどんどん取り入れて、会社全体をブラッシュアップしていきたいと考えています。

    「自由 = 責任」を自覚して、仕事をおもしろくしたい人

    知識や経験が増えると、自分で判断できる範囲が増えるため、仕事の中で自由度が大きくなります。それはすなわち、自分の提案内容・言葉に責任を持つということでもあります。

    逸脱しない範囲で、当社では営業方法・お客様への対応は従業員にゆだねています。
    せっかく仕事をするのであれば、おもしろくなるように、お客様の課題解決のために自分で創意工夫したいという方をお待ちしております。

    総合職

    COMPREHENSIVE

    SALES

    営業

    ルート営業が主ですが、日々のお客様とのコミュニケーションを大切にし、頼られる存在を目指します。

    • 生産現場の課題解決
    • 新しい商品の提案
    • 消耗品の納品

     

    総合職

    COMPREHENSIVE

    働く人にききました

    入社17年目

    営業
    Q1 社風は

    個々に独立しているけれども、ときにサポートしあう関係。

    Q2 入社理由

    営業未経験での入社です。前職は不定休の接客業をしていましたが、いつかは営業職をしてみたい、土日祝定休の会社で働きたいという想いがありました。

    従業員数が少ない分、早くいろいろなことが任せてもらえるかもしれないという期待がありました。また、機械を触ることにも興味がありました。

    Q3 仕事のおもしろさ

    自分の数字に対してスケジュールを立て、結果的に効率が悪かった部分や改善の余地がある部分を修正していき精度を高めていきますが、計画通りにいくと達成感を感じます。

    また、お客様やメーカー担当の方との人間関係を構築していく過程も醍醐味があります。

    Q4 今後の展開

    個人的には、会社を現状よりも多様化していきたいと考えています。

    今までとは異なる業界に中部工営の専門知識を活かして新たな商材を提案できないか模索しています。

    入社3年目

    営業
    Q1 社風は

    営業所の人数が少ないこともあり、よくコミュニケーションをとります。

    上司とは10歳ほど年が離れていますが、気兼ねなく様々な相談をすることができ、安心して仕事に取り組めています。

    Q2 入社理由

    前職も商社の営業でしたが、より専門的な分野で仕事がしたいと思い、転職をしました。

    Q3 仕事のおもしろさ

    入社して3年目となり、お客様に頼りにして頂いている、信頼して頂いていると感じることが多くなってきました。

    入社当時は、もちろんお客様の方が業界にも詳しい状態でしたが、自分自身も知識や理解が深まり、お客様の意図や悩みを理解できるようになりました。

    お客様と同じ目線でお話しすることができるようになり嬉しく感じます。

    Q4 今後の展開

    後輩を指導する立場になり、さらに成長したいという想いがあります。

    日々情報収集をおこたらず、新しい業界にも展開できないかも含め提案力を磨いていきたいです。

    働く人にききました
    日々の業務は?

    毎日の業務として受発注処理、受注管理台帳入力、荷物の受け入れ及び発送処理、郵便物の処理及び郵送準備、商品の納期回答処理、売上処理後納品準備、仕入処理、入金処理等があります。

    その他締め日ごとに請求書の発行、月末月初には在庫一覧表や支払一覧表、回収予定一覧表等の作成や検収書のチェックや現金出納帳作成等の経理の一部の仕事もします。

    働きやすさは?

    いろいろな意味で、自由=裁量をまかされているので、自分で考えて動けますがその分責任も伴います。

    有休を利用して完全週休二日も可能。

    MANAGING SECTION

    管理部門

    お客様やメーカーとの架け橋となって営業・エンジニアをサポート。

    技術職

    TECHNICAL

    FIELD ENGINEER

    フィールドエンジニア

    FE(フィールドエンジニア)は、製品を作るための装置を、設置・設定・メンテナンスします。
    ※メーカートレーニング・先輩との同行で技術を身につけます。

    • 装置の納品・セットアップ
    • 装置の修理・メンテナンス
    • 装置の点検

    募集要項

    Requirements
    募集職種 ①営業職 ②事務職
    業務内容

    ①営業職

    • 電子工業用副資材、生産設備等の販売
    • 既存取引先への営業

    ②事務職

    • 受発注業務、仕入、売上データ等の入力
    • 伝票の作成(納品書・請求書等)
    • その他業務に必要なデータ作成
    • 電話、来客対応
    • 入荷商品の確認
    必要な資格/スキル

    ①営業職

    • 普通自動車免許
    • パソコン基本操作、ワード・エクセル操作

    ②事務職

    • パソコン基本操作、ワードエクセル操作
    勤務地 富山県、石川県、福井県
    勤務時間 8:30~17:30
    待遇 面接時に応相談
    福利厚生 住宅手当、家族手当、育児・介護休暇、退職金制度
    年間休日 120日(土日祝定休日)

    まずは、以下よりお問い合わせください。

    ENTRY

    お問い合わせ・エントリー

    本社代表番号 平日 8:30-17:30

    上部へスクロール